ゲーマーのブログ事情

【やりたいことが見つからない】学生がブログを始めるメリット6選!!

どうも、だすたんです。はやいもので当ブログだすたんだーどを書き始めて1年と半年以上経とうとしています。

学生の時から少しずつ書いていました。

ブログが稼げるらしい!!って聞いて「じゃあやってみっか」って軽いノリで始めたのですが、

まぁ稼げていません!!!

でも、たかが1年ちょっとで稼げるわけないと思ってるのであんまり気にしていません。

さて、今回はブログを書くことが意外とメリットだらけだったので、少し紹介しようと思います。

結論としてメリットは次の通りです。

  • 自分のやりたいことが明確になる
  • 発信する力がつく
  • ブロガーと繋がれる
  • 言語化する力がつく
  • 自分を表現できる
  • 自分の成長がわかりやすく見える

順に見ていきましょう。

自分のやりたいことが明確になる

これはほんっっっっっとに実感しています。

学生の時は「将来これをしたい!」ってのが全くなく、なんのために生きてるかもわかりませんでした。

でも、ブログで自分の考えを発信したり、自分の考えを整理することで少しずつ「これがやりたい!!」ってものが見えてきました。

ブログを始める前と比べてると自分が生きることに少し前向きになれたんじゃないかなぁって思っています。

もし、自分の将来が不安。何をしたいのかわからないって人はぜひブログで自分の考えを発信することから始めてみてください。

きっと何か得られるものがあると思います。

ブログの始め方はヒトデさんの記事をみるといいですよ!↓

ブログの始め方はこちら

発信する力がつく

これだけインターネットが普及している時代ですから、発信力を鍛えておくことは得にしかなりません。

好きなことして生きて生きたい〜〜!とか思ってる人とか特にですよ!!

どうやったら相手に伝わるのか、どうやったら見てもらえるのか、どうやったらバズるのか。

そういうのを日々考えるようになるのでぶっちゃけめちゃくちゃ勉強になります。

ヒカキンとか完全に発信力で成功した典型じゃないですか。やらない理由はないでしょ・・・?

ブロガーと繋がれる

ブログを書くことで生活しているブロガーの人たちって面白い人たちばかりなんです。

というか、ブログ書いて生活しているって時点でもう既に面白い人ですよね。

下ネタをずらーーーーって書く人もいれば高知県の山奥でのんびり過ごす人もいるし、スマホ1台で海外に旅行する人もいます。

そういう人たちと繋がれるのはものすごく価値があることだし、何より自分の考え方、価値観がすごく広がると思います。

自分もブロガーと繋がって、かなり考え方が変わりました。

ブログを書かなくてももちろん、繋がることはできますが、彼らと同じように自分もブログを書いていると距離もかなり近くなると思います。

言語化する力がつく

言語化とは簡単にいうと、「何か見たり、聞いたりしたものごとを言葉にする力です。」

例えば、何か本を読んだあと、「なるほどなぁ〜」「へぇ〜」で終わると思うんですけど、そこを掘り下げて「つまりこの本は何が言いたいんだ?」「どういう人に向けて書いてるんだ?」って考える時に言語化する力が問われます。

いわゆる頭がいい人たちはみんなこの言語化する力がついているんです。

え、でも言語化する力がついたらどうかなるの〜?って思いますよね。

簡単にいうと、就活の際にかなり有利に働くと思っています。

就活の際に、自己分析をすると思うんですが、この言語化する力が備わっている人はかなり深い次元まで自己分析することができます。

深いところまで自分を知れると周りの就活生とかなり差をつけれるし、面接の際にも簡単に受け答えができると思います。

SHOWROOMの代表前田さんは就活の際に、ノート30冊以上を自己分析に使っていたそうです。

ここまでやれば自分に自信しかないですよね・・・・w

だって周りの就活生よりはるかに自分のことに詳しいんですもん。彼は何社もの優良企業から内定をもらったようです。

自分を表現できる

ブログは好きなことを書くことができます。

つまり、自分の考えや価値観を表現することができるんです。

学校とか会社で何か言いたいことあるけど、なかなか言えないって時でもブログになら考えを書くことができます。

えーーー、でもそれTwitterでよくない~~?

って思うかもしれないですが、Twitterは140字と文字数の上限が決まっています。

Twitterよりブログの方が自由に書けるでしょう。

自分の成長がわかりやすく見える

自分の過去の記事を見ると「うっわwイタイな~下手な文章だ~~w」って高確率でなります。

でも、それは自分が書いた当時から成長している証拠です。

「ここ違うな」って思ったらまた書き直せばいいだけです。

同じことの繰り返しの毎日なら、ブログを書くことで少し違った日常になるかもしれないですし、ブログを通して自分の成長を感じられると思います。

ブログは学生におすすめです

「自分の周りの10人の平均年収が自分の年収になる」って言葉を聞いたことありますか?

みんなとワイワイ騒ぐのもいいですか、そういうことばかりやってるといつまで経っても変わらないです。

少しでも意識高く自分の人生をよくしていこうという気持ちで毎日過ごしてみるといいんじゃないでしょうか。

特に、学生なんて時間が有り余ってますからね。

ぜひ、書いてみることから始めてみてください。